2006年2月 9日 (木)

北方領土

kokudo マイルスでっす

2月7日は北方領土の日でした。

今、世間は騒がしく、ニュースは日々上書き更新されているような感じです。メインニュースが毎日毎日「ご破算で願いまして」ってチャラにされて上書き的に入れ替わり、腰をすえた記事が少なくなっている気がします。いや、ネット界ではなくマスコミ界に関しての実感です。

実際、今年は北方領土の日に関してほとんど触れられていなかったように感じています。

悲しい事実です。

続きを読む "北方領土"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月24日 (火)

神戸空港問題

kobe2 マイルスでっス!!

今後、神戸関連、神戸空港関連の記事を書く上でも触れなければならない問題があると思っている。

いわゆる神戸空港問題ってやつだ。

続きを読む "神戸空港問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか?

kotohogisu

マイルスでっス!!

オイラは大阪って街を愛しています。なんせ、ココは五感をマキシマムに増幅してくれる街です。すこし前まで京都に住んでいたオイラにとって、この『はんなり精神』の対極にある『いうたり!!精神』は、とても刺激的です。

あらゆる者・あらゆるモノが自己主張しており

All of Check it out!!もはや『亜細亜的』というにふさわしい姿といえる。

なんつって最近話題の書『大阪破産』の言い回しをマネしてみたりして・・・

続きを読む "太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

広島・呉旅行記2 戦艦大和をみて戦争について考えた事を少し

マイルスです!!

gw_007 GWは広島・呉へ旅行してきました。目的は、最近、自分の中で疑問に感じていたことを正面から見つめてみるためでした。それは・・・・

『今のオイラにとって戦争って何だ?』

って言うことに触れることを目指した訳で・・・。いや、少し飛躍しすぎているかも知れません。要するに『映像でしか知らない戦争に真面目に接してみる』試みといったほうが近いかも知れません。それも『私の大好きなこの国』が直接引き起こした戦争に触れる事を通して・・・・。

続きを読む "広島・呉旅行記2 戦艦大和をみて戦争について考えた事を少し"

| | コメント (6) | トラックバック (10)

2005年4月26日 (火)

あたりまえをリセット!! 今の時代に使えるAIDMA

マーケティングツールを『あたりまえ』という感覚に埋もれさせていませんか?

AIDMAツールは、あまりにも歴史を持ちすぎます。実際、マーケティングの勉強を始めた段階の人にとって『おっ!!、ツレに自慢したろっ!!』ランキングNo.1と思われるツールと思われ。私も駆け出しのころクライアントの初老の部長に認められたい一心で『インタレストは獲得できていますからデザイアに導くのが課題ですね』などと切り出し『So What? Are You Yankee?用語に溺れるな!!』って一撃で沈められたことがありました(゜◇゜)ぐぁ・・・。

要は誰もが『あたりまえ』に利用しているAIDMAツールです。何をいまさらと言われそうなAIDMAツールです。

でもここに『思い込み』が潜んでいるんです!!この『AIDMA=誰でも知っている=あたりまえ』をリセットするだけで、思いのほか使えるツールになるんですよね。

それには、まず『顧客心理』のバックグラウンドに、対象商品毎で違う『あたりまえ』が潜んでいることを理解する必要があるでしょう。要するに『導入期市場の商品』と『衰退期市場の商品』では違う『デザイア』が働くという事です。

で、今の時代に合ったAIDMAの使い方です!!

図を見てください。

「aa.jpg」をダウンロード

なるべく簡単に使えてこそツールですので、難しい言葉よりも(゜仝゜)…○○○と普通に口をついて出る言葉にしています。商品やサービス毎に言葉を入れ替えて使ってみてください。

要するに、ライフサイクル毎のあたりまえを考え合わせてAIDMAを使えば、顧客心理の機微も理解しやすく、また、クライアント様への説得力も高まると思っています。※実際、プレゼンに使うとシンプルな分、説得力は高いですよ。

次回はこれを使って『冬ソナ』の成功と『東京湾景』の失敗(古っ)そして『アストロ球団』ドラマ化への期待と『デビルマン』に学ぶ心理ギャップの怖さを語りたいと思っています。

さあ、リセットして明日もがんばりましょう!!(^∀^)ノシ

| | コメント (1) | トラックバック (0)