2006年1月 4日 (水)

太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか?

kotohogisu

マイルスでっス!!

オイラは大阪って街を愛しています。なんせ、ココは五感をマキシマムに増幅してくれる街です。すこし前まで京都に住んでいたオイラにとって、この『はんなり精神』の対極にある『いうたり!!精神』は、とても刺激的です。

あらゆる者・あらゆるモノが自己主張しており

All of Check it out!!もはや『亜細亜的』というにふさわしい姿といえる。

なんつって最近話題の書『大阪破産』の言い回しをマネしてみたりして・・・

続きを読む "太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

ハッスル11 橋本真也さんへ献花

_071 トルネードっっ!!

マイルス!マイルスっ!でっす!

7月15日、大阪で行われた『ハッスル11』へ

行ってきました。

続きを読む "ハッスル11 橋本真也さんへ献花"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月 8日 (金)

おもろすぎ読書案内 獣毛派3 東京大学のアルバート・アイラー

_066

マイルスでっス!!

              

東大!京大!ナンボのもんじゃー!なぁ兄弟!

           

っていうのが正しきビジネスマンの叫びで

あったりするわけである。

                

しかし、ビジネスにおいて東大や京大出身の方々にあうと

続きを読む "おもろすぎ読書案内 獣毛派3 東京大学のアルバート・アイラー"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月 2日 (木)

おもろすぎ読書案内!獣毛派2 星を継ぐもの

gw_138 とうっ!ざいっ!なんっ!

ぼく!マイルスでっス!

真面目に人生・犬生にお得になる本を薦める!読書案内獣毛派2は、超名作『星を継ぐもの』だ!!!

続きを読む "おもろすぎ読書案内!獣毛派2 星を継ぐもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

おもろすぎ読書案内!獣毛派①『国家の罠』

gw_024 とくした!とくした!とくしたねっと!

とっく大好きマイルスぅ~でっス!

犬生&人生にとって得する本だけを案内するコーナーを新設しました!

第一弾は『国家の罠』って本です

続きを読む "おもろすぎ読書案内!獣毛派①『国家の罠』"

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2005年5月 2日 (月)

アイドルをリセットする勇気!!本田美奈子さん応援!!

_031 1992年ですか・・もう随分と月日が流れたようです。

芝桜美しい大地ににて、遠い過去に想いを馳せています。

そのころ、つき合ってた彼女が市村正親さんのファンだったこともあり、『ミス・サイゴン』っていうミュージカルに本田美奈子さん出演されるってことを聴いたんだと思います。

後々、『観に行くべきだった!!』と後悔したのですが、当時のオイラときたらへったくそながらもバンド活動とドラムに夢中で『ミュージカルぅ~??ソウルがねぇ曲なんか時間の無駄!無駄!無駄!うぅうりぃい!By ジョジョ・・っていうかディオ』って感じでした。

とにかく、帝劇へ観劇にいった彼女からキム(美奈子さんです・・蛇足)の素晴らしさとエンジニア(市村さんです・・蛇足+手)の最高さを四六時中聞かされて『もしかしたら、先入観から惜しいことをしたのでは?』と思い思い数ヶ月を費やし、千秋楽も遠い彼方へと流れ去ってしまいました。

ある日、彼女が一枚のCDを渡してくれました・・・。

saig※ 1992版 ミスサイゴン日本公演のハイライト盤なのですがアマゾンでも現在在庫切れのようです・・

ひたすら聴きまくったのを憶えています。とにかく『魂』がスピーカーから溢れ出して来ました。

ヘソだしルックなどのアイドルとしてのイメージやゲイリームーアの起用を話題づくりにしか捉えていなかったオイラをはじめとする世間に対して『音楽を愛する人間』の魂が本物の力強さをみせた瞬間だったといえます。

本気で打ちのめされました。彼女の『命をあげよう』は間違いなくキムと彼女の魂の叫びでした。音楽をスタイルという名前の枠に填めて考えようとしていたオイラの敗北の瞬間だったともいえます。

本田美奈子さんを聴くようになり、オイラも『オイラの趣味』という名前の偏見を乗り越えてゆけるようになったのだと思います。

その後、NHKなどに出演された際に、キムへの抜擢を『話題づくり』としかとらえられなかった当時を彼女自身が振り返っておられましたが、恨みなどを遥かに超えた人にしか表せない美しい笑顔をしておられたのがとても印象的でした。オイラも、与えられたイメージを全うすることの強さとそのイメージを超越してみせることの強さ、そんな両面をみせられる人間を目標として頑張ってゆきます。

セクシー系としての魅力!知的ナビゲーターとしての魅力!ブログ女王としての魅力!という異なった姿を変遷ではなく多面性としてみせられる眞鍋さんはこれまた凄いなぁとこれを書きながらシミジミと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

オイラにミスサイゴンのCDをくれた当時の彼女も今はオイラと同じ苗字になりました。まだまだブログ初心者のオイラですが、幅広く、偏見なく、多面性を心から愛するブロガー目指して努力してゆこうと思う次第です。

_036 のぉ~ みゅぅ~じぃ~っく

  のぉーぅ らあ~いふっ♪

・・・・

今、本田美奈子さんは闘っています。

いちファンとして出来ることは応援の波紋を足元から少しづつであれ拡げて行くことしかないと考えています。

応援サイト

http://homepage2.nifty.com/honda-minako/

これは手に入ります!!是非!!

">

| | コメント (2) | トラックバック (3)

電車男!!アパーム!!鬱屈を超えて飛べ!!リセットすべき人

マイルスでっす!

前回、井出商店で満腹になったのでドライブしました!http://miles--davis.cocolog-nifty.com/milesdavis/2005/05/post_4fae.html

_070 いや~薫風が頬に優しいっす!気分いいっすねー!

こんな日はBGMはこれっすね!!

やっぱ、ウィルコ・ジョンソンがいる時代は最高っす!!リフのゴキゴキ感が気持ちいいっすねー!GWのように渋滞が多いシーズンには、ノコギリギターの響きがいいっす!!男性はもちろん女性にもウケがいいんすよね!これっ!!

">

いやー、実は和歌山では知り合いの結婚式に出席してきたんですよ!で、思ったことがあるので今日は書いてみたいと思います。

今回、新郎新婦が非常に若いって事に加えて、地元同士の結婚ということもあり、集まった友人たちも非常に若い人ばかりでした。ダンスコンテストの全国大会に出た男の子やバンドしてる女の子が集ってまして『俺たち(私たち)イケてるぅ~』ってオーラがムンムンと立ち昇ってました。だから、楽しみに出し物を待ってたんですよね~!!

ところが・・・・・

ほんっとにツマラナイ出し物でしたね!!もう最悪って感じで・・・。

いや!上手なんですよ真面目な話!でも、全てがテレビのモノマネばっかりでオリジナリティを目指そうって腹がないんですよ!!もったいない!!

で、思った事は二点ですね。

①『俺(私)はイケてる!』って自負した時点で人間の成長は止まってしまう。

②誉めあう集団はお互いの挑戦意識を埋没させあう。

って事ですね。これって怖いことです。彼らほどの運動神経や才能を持ちながら、たかが、高校時代の仲間の集合体レベルに心地よい居場所を見つけたぐらいで満足してしまって、それ以上の場所への挑戦をあきらめてしまうなんてもったいなさ過ぎる!!!というか、満足が、成長の可能性を覆い隠してしまっている!!本当にもったいない!!その間違えた満足が『異性の目』によってもたらされているとしたら、そんなもの『恋愛』ではないってまで思ってしまいました。

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられるんですよ人間は!!そしてその意識を保たせるものは、過去の自分に対する不満しかないと思うんです。かく言う私も、高校時代や大学時代に満足してしまった恥ずべき自分がいました。それは社会の荒波にもまれて『至らなさ』を見せ付けられ『悔しさ』と『オイラはもっと出来るはず』という勝手な思い込みで打破しようと足掻きに足掻いて、やっと気づける事実だと思われます。今でも自分を成長させる必勝プランは見出せていません。しかし、努力し続けなければ見つからないという事実だけは見出せたように感じています。だからこそ満足なんて出来ないものなんです。

鬱屈した時代、自分を卑下してみたり自嘲してみたりする時代を経験できた人間は幸せものやと思います。もちろん、その壁を乗り越えた先で振り返れた者だけが『幸せ』を口に出来るのだと思われますが・・・・。

電車男読みました。最高にセンスある住人たちだと思いました

">

結婚式で見た『自分に満足しているイケてる人たち』よりもずっと素敵な住人たちだと素直に思いました。ツッコミのセンスや自嘲する姿のペーソス感や無記名だからこそアイデンティティを求めるかのようなオリジナリティを希求する姿など、とてつもない才能を秘めた住人たちの姿が見えました。彼らが毒男であり続けるはずはないはずです!!

頼む!!毒男たちよ!自分の才能の高さを信じろ!!そして、思い込め!!思い込んだ上で挑戦し挫折してみろ!!挑戦する過程では『自分に満足』する事をも許すから!!おまいの才能を見せてくれ!!『おまい』を変えられるのは『おまい』しかない!!

オイラも全然イケテナイってことに、これを書きながら『伝える技術不足』に打ちのめされながら気づいてる!!鬱屈・・・・

鬱屈に気づけた今こそチャンスのときや!!

飛ぼうよ!!!!!

_073 たあっっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

GWおすすめ!!食わず嫌いをリセット!!リトルダンサー

マイルスです。

肉球が痛くなるほどキーボードを叩いてまっす!!

_024

前回はブログの難しさに関して少し愚痴ってしまったので・・・(でも誰かブログ詳しい人とお知り合いになりたいので、前回のも読んでみてください。)今回はテーマに戻り、新しい趣味へのチャレンジを書かせていただきます。

今日は映画です。

私の場合、映画ってプロフにも書かせていただいたんですが、70年代の男くさ~い映画が好きなんですよ。ほっとくと何回も何回もおんなじ映画みてしまったりするんですよね・・

『ケーブルホーグのバラード』とか『ワイルドバンチ』とか『ガルシアの首』とか・・・ってペキンパーもんばっかし並んでしまいました・・・

ほかにも好きな映画は多いので、おいおい語りたいと思います。男&女なら見るべし!!読むべし!!

">

で、今日は会社の可愛らしい女の子に薦めてもらって、まったく畑違いの映画を見てみることにしました。これぞ、食わず嫌いをリセットです!!

今回はこれをみました。ほっておいたらまず見ませんね。

で、感想は『最高』でした。ネタバレは嫌でしょうし、細かいことは言いませんが、自作で映画をつくろうとしているクリエイター志望の人には沢山のヒントが埋め込まれている映画とだけいっておきます。

まだ見ていない人は是非見てください。

">

思わず、見終わった後、踊りたくなりました。

_025 イエッ!!カモ~ン!

わしょ~い!!

_028 こけますた・・・・・

また新しい趣味にチャレンジしたいと思います。

(^^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

始めに読んでください。リセットマネジメントってどうよ?

双方向メディアであるブログで、私にも世の中にも役に立つことを目指したいから、まず目的として下記2点を考えました。

①新しいアイデアを生むために知的興奮を蓄積すること。そしてチャレンジすること。

②自分を含め、現代人の将来のために、心のON OFFをマネジメントする。

ヒット商品が目まぐるしく変わり、寿命も短い、非常に難しい時代です。そんな中、大手広告代理店もコンサルティングファームの方々も、そして、なにより、どのような仕事であれ最前線の人ほど感じていると思われるのは、消費感覚が一個人(パーソナル)レベルに於いても複数の基準を帯び、『私が納得する基準』を『私が納得するタイミング』で使い分けているという今の時代の難しさでしょうか。いわゆる『一人十色の時代』です。(※ネット上でも散見する言葉ですが、原本は博報堂さまの【生活新聞 No.400】と思われます。)

言い換えれば・・・というか、それを発展させれば、マーケティングは心理喚起に基く需要創造がこれからの課題、個々人レベルでは溢れる情報から適切なものをチョイスし管理するスキルが課題となると考えられます。

そこで、これから必要な取り組みとして『リセット マネジメント』という取り組みを考えた訳です。

たとえば、アイデアを産み出すためのステップとしては、

1.収集→周辺情報のインプット

2.分解&見立て(置換)&収斂、そして検討、検討、検討・・あぼーんW

3.孵化→視点を切り替える裏側で卵が温められる感じですかね・・

4.誕生→降臨というほうが近いですかねW

5.肉付け→アイデアを現実の市場に合うように調整

っていう流れになるのが一般的ですよね。で、いっつも思うんですが、この収集から孵化までの工程を『愉しみ』としてとらえられたら、怖いもんなしだなって・・・。新しいアイデアこそ『宝』になることは誰もが理解しながら、変遷激しい時代の中、日々の雑務に追われ愉しむ気持を見出せていないんちゃうやろか?と

要するに、『愉しむ心をセルフマネジメント』するのが大切だと思う訳です。

それは自分の知っている愉しみだけでは至れない境地でして、いかに新たな挑戦として『あなたの愉しみ』を本気で取り込めるか?あなたにも魅力を感じてもらえるように、いかに『私の愉しみ』を『愉しむ視点』に分解して伝えられるか?という事に掛かってくると思っている次第です。

で、『愉しみが生まれる』過程を味わい、伝えられれば、心のON OFF(つまり気持の持ちようを、どう切り替えるか?)を上手にマネジメントする方法にもつながると考えています。

まあ、難しいこと抜きに、『愉しみ』を伝え、『愉しみを見出す』チャレンジを公開したいって思っています。そしてそれが『僕』と『あなた』の将来につながるような『Win Win』な関係づくりに結びつけば何より幸せやなぁって思っています。※リセットマネジメントって正直、アセットMの語呂合わせなんですが、ゆっくり育てたい言葉だと思っています

まぁ、ボチボチ始めて行きたいと思ってます。

宜しくお付き合いくださいませ。(^∀^)ノシ

| | コメント (3) | トラックバック (0)