2005年11月 9日 (水)

追悼本田美奈子さん。1992年のウタゴコロ

inochi

マイルスです

かなりショックです。

本田美奈子さんがお亡くなりになりました

だいぶ以前の記事でも書いたのですが、オイラは彼女の歌声を激しくリスペクトしていました。この文章を書いていても、このように過去形を使わなくてはならない事に愕然としています。

続きを読む "追悼本田美奈子さん。1992年のウタゴコロ"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年8月11日 (木)

名古屋人と焼肉 

nagoya1

どちゃーく!どちゃーく!

DO CHECK IT UP!

マイルスでいぇーす!

文化とは土着である。

文明は土着の鎖を断ち切り羽ばたくが、文化は、やはり土着である。

オイラの足元に転がってるのが、日本の文化である。

そう!日本の文化探求がオイラのテーマだ。

一言で日本といっても、じつは結構広い。この国の中にも異文化は存在している。

Do Check it up!

続きを読む "名古屋人と焼肉 "

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005年7月19日 (火)

オイラはビートたけし、眞鍋かおり?この国の『ミタテ』文化 

oira

マイルスでっス!!

前回の記事に関して『ミタテって何?』と質問メールを戴いたので補足してみたいと思うっス。

オイラがオイラという一人称を使うのは、眞鍋かおりさんのマネをしたわけではないんだ。

実は、尊敬するビートたけしさんの影響なんス

続きを読む "オイラはビートたけし、眞鍋かおり?この国の『ミタテ』文化 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

誰か教えて?フランスと日本の違い

kon1 こんとんじょのいこっ!古っ

かあさん!マイルスでっス!!

混沌=カオスってどんなイメージですか?

オイラの場合『たくさんの未整理のものが溢れかえっている状態』を想像する。

まあ、言葉はともかく、大辞林で引いてみると・・・

続きを読む "誰か教えて?フランスと日本の違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

日本映画よ!轟天たれ!東宝映画讃!

go10

サムイさむーいよクールビズ!

ってマイルスでっす!

あつい日々をさらにあつく語るっすよぉぉぉ!!!

今日は、今、とっても元気で熱い『日本映画』に関して書くっす!!

続きを読む "日本映画よ!轟天たれ!東宝映画讃!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年6月25日 (土)

スッげー!!美しい建築!中ノ島公会堂

naka _033 マイルスでっス!

大阪 中ノ島公会堂の天井画がスゴイっす!!

実は

続きを読む "スッげー!!美しい建築!中ノ島公会堂"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

JR事故の影響!!学生イベントが巻き添えに!!応援者求む!!

嫌な話を小耳に挟んだ・・。今回のJR事故の影響で、京都駅を利用した学生主催非営利イベントが危機に瀕している。

そのイベントとは、『関西アカペラジャンボリー』という学生アカペラサークルによる無料コンサートだ。5月14日京都駅で開催が決まっていた、このイベントは開催直前といえる時期に駅ビル側の『自粛』により、開催場所を失うという憂き目にあっている。

続きを読む "JR事故の影響!!学生イベントが巻き添えに!!応援者求む!!"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年5月 2日 (月)

電車男!!アパーム!!鬱屈を超えて飛べ!!リセットすべき人

マイルスでっす!

前回、井出商店で満腹になったのでドライブしました!http://miles--davis.cocolog-nifty.com/milesdavis/2005/05/post_4fae.html

_070 いや~薫風が頬に優しいっす!気分いいっすねー!

こんな日はBGMはこれっすね!!

やっぱ、ウィルコ・ジョンソンがいる時代は最高っす!!リフのゴキゴキ感が気持ちいいっすねー!GWのように渋滞が多いシーズンには、ノコギリギターの響きがいいっす!!男性はもちろん女性にもウケがいいんすよね!これっ!!

">

いやー、実は和歌山では知り合いの結婚式に出席してきたんですよ!で、思ったことがあるので今日は書いてみたいと思います。

今回、新郎新婦が非常に若いって事に加えて、地元同士の結婚ということもあり、集まった友人たちも非常に若い人ばかりでした。ダンスコンテストの全国大会に出た男の子やバンドしてる女の子が集ってまして『俺たち(私たち)イケてるぅ~』ってオーラがムンムンと立ち昇ってました。だから、楽しみに出し物を待ってたんですよね~!!

ところが・・・・・

ほんっとにツマラナイ出し物でしたね!!もう最悪って感じで・・・。

いや!上手なんですよ真面目な話!でも、全てがテレビのモノマネばっかりでオリジナリティを目指そうって腹がないんですよ!!もったいない!!

で、思った事は二点ですね。

①『俺(私)はイケてる!』って自負した時点で人間の成長は止まってしまう。

②誉めあう集団はお互いの挑戦意識を埋没させあう。

って事ですね。これって怖いことです。彼らほどの運動神経や才能を持ちながら、たかが、高校時代の仲間の集合体レベルに心地よい居場所を見つけたぐらいで満足してしまって、それ以上の場所への挑戦をあきらめてしまうなんてもったいなさ過ぎる!!!というか、満足が、成長の可能性を覆い隠してしまっている!!本当にもったいない!!その間違えた満足が『異性の目』によってもたらされているとしたら、そんなもの『恋愛』ではないってまで思ってしまいました。

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられるんですよ人間は!!そしてその意識を保たせるものは、過去の自分に対する不満しかないと思うんです。かく言う私も、高校時代や大学時代に満足してしまった恥ずべき自分がいました。それは社会の荒波にもまれて『至らなさ』を見せ付けられ『悔しさ』と『オイラはもっと出来るはず』という勝手な思い込みで打破しようと足掻きに足掻いて、やっと気づける事実だと思われます。今でも自分を成長させる必勝プランは見出せていません。しかし、努力し続けなければ見つからないという事実だけは見出せたように感じています。だからこそ満足なんて出来ないものなんです。

鬱屈した時代、自分を卑下してみたり自嘲してみたりする時代を経験できた人間は幸せものやと思います。もちろん、その壁を乗り越えた先で振り返れた者だけが『幸せ』を口に出来るのだと思われますが・・・・。

電車男読みました。最高にセンスある住人たちだと思いました

">

結婚式で見た『自分に満足しているイケてる人たち』よりもずっと素敵な住人たちだと素直に思いました。ツッコミのセンスや自嘲する姿のペーソス感や無記名だからこそアイデンティティを求めるかのようなオリジナリティを希求する姿など、とてつもない才能を秘めた住人たちの姿が見えました。彼らが毒男であり続けるはずはないはずです!!

頼む!!毒男たちよ!自分の才能の高さを信じろ!!そして、思い込め!!思い込んだ上で挑戦し挫折してみろ!!挑戦する過程では『自分に満足』する事をも許すから!!おまいの才能を見せてくれ!!『おまい』を変えられるのは『おまい』しかない!!

オイラも全然イケテナイってことに、これを書きながら『伝える技術不足』に打ちのめされながら気づいてる!!鬱屈・・・・

鬱屈に気づけた今こそチャンスのときや!!

飛ぼうよ!!!!!

_073 たあっっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

GWおすすめ!!食わず嫌いをリセット!!リトルダンサー

マイルスです。

肉球が痛くなるほどキーボードを叩いてまっす!!

_024

前回はブログの難しさに関して少し愚痴ってしまったので・・・(でも誰かブログ詳しい人とお知り合いになりたいので、前回のも読んでみてください。)今回はテーマに戻り、新しい趣味へのチャレンジを書かせていただきます。

今日は映画です。

私の場合、映画ってプロフにも書かせていただいたんですが、70年代の男くさ~い映画が好きなんですよ。ほっとくと何回も何回もおんなじ映画みてしまったりするんですよね・・

『ケーブルホーグのバラード』とか『ワイルドバンチ』とか『ガルシアの首』とか・・・ってペキンパーもんばっかし並んでしまいました・・・

ほかにも好きな映画は多いので、おいおい語りたいと思います。男&女なら見るべし!!読むべし!!

">

で、今日は会社の可愛らしい女の子に薦めてもらって、まったく畑違いの映画を見てみることにしました。これぞ、食わず嫌いをリセットです!!

今回はこれをみました。ほっておいたらまず見ませんね。

で、感想は『最高』でした。ネタバレは嫌でしょうし、細かいことは言いませんが、自作で映画をつくろうとしているクリエイター志望の人には沢山のヒントが埋め込まれている映画とだけいっておきます。

まだ見ていない人は是非見てください。

">

思わず、見終わった後、踊りたくなりました。

_025 イエッ!!カモ~ン!

わしょ~い!!

_028 こけますた・・・・・

また新しい趣味にチャレンジしたいと思います。

(^^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からゴールデンウィークです。遊ぶためにリセットしましょ

_016 マイルスでっす!!

『電磁波って怖いんやなかったすか』

ブログ初心者だからパソ前に釘付けっす。

最近聴きませんね。人のうわさも何とやら、行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、よどみに浮かぶうたかたのように、かつ消えかつ結びてとどまりませんねぇ。

あぁ 流れに たゆたうのは楽しいんすが、せめて、よい方向に流されたいっスね!

ブログむずかしいです。時の流れに押し流されてます・・・・

_017

ふと、流れから顔を上げてみれば、もうゴールデンウィークです。

明日からは和歌山で遊び呆けること間違いなしなので、今日は一度自分を見直しておこうと思い下記添付のツールをつくってみました。

「life-s.jpg」をダウンロード

目的は二つ。まず、ライフステージ後半にイベントが多いって事を視覚的につかむ事です。で、現状の自分のレベルを『ネットワーク』『ビジネス』『貯蓄』『知的財産』のカテゴリー毎に到達度合いを色づけして、デスクに張りだし『至らぬなぁ』っと少しエムッ気出してみようって感じです。

でも、これってそのまま保険屋さんの勧誘ツールになるかも・・・。

ゴールデンウィークは和歌山でリセットしまくってきますよ!ええ!心の赴くままに!

新たなチャレンジは随時アップさせたいんですが・・和歌山にネットカフェとかあるんでしょうか???

まあ、パソ前釘付けの電磁波シャワー状態な日々ですので電磁波対策にピッタリの『備長炭』山盛り買ってきます!!

まじめに誰かブログに詳しい方、お友達になって下さい。

本気でお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)