« 太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか? | トップページ | バトンを集計できないか? »

2006年1月 5日 (木)

祝 ビリケンさん!100歳♪(和式換算)

100

マイルスでっス

今日はゲン担ぎっス

パンパカパーン♪(By 元大阪府知事)

この正月!福の神「ビリケンさん」が数え年で100歳になりますた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア(Wikipedia)によると・・・・ビリケンさんの生誕は・・・・

1908年にアメリカの芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神がモデルになっているという。これをモデルにした像が、「幸福の神様」として世界中に流行した。

数え年でん言うたら生誕時点で1歳、最初の正月で2歳になりますな!ほんでこの正月でメデタク100歳ってわけでんな!By 雀々

ただし、新世界の象徴になっている通天閣のビリケンさんは案外古くないようです。

ウィキペディア(Wikipedia)によると・・・・

1979年、通天閣に「通天閣ふれあい広場」を作る際、かつて新世界の名物であったビリケン像を復活させることになった。伊丹市在住の安藤新平氏の彫刻により、戦前のビリケン像が木彫で復元され、以来通天閣の名物となっている。

通天閣公式ホームページ

まあ、数え年なんて誰も騒いでいないが、信じるものは救われるって事で・・

※写真は新世界一若いビリケンさんです

|

« 太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか? | トップページ | バトンを集計できないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/8017172

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 ビリケンさん!100歳♪(和式換算):

« 太閤さんは『大阪破産』の夢をみるか? | トップページ | バトンを集計できないか? »