« 男たちの大和 巨大ロケセットを訪ねて | トップページ | 夏休みお奨め!!大和乗組員も食べた洋食 呉市 田舎洋食いせ屋 »

2005年7月20日 (水)

男たちの大和 巨大セットを訪ねて2 ザ・大道具魂

_198 マイルスでっス!

『博打でもいいから手を使え!!』

とは孔子の言葉っすよね。

人の手は偉大です!!

さらに!

偉大なる手に気持ちをこめる事が出来るなら・・・

手は、

見えざるものも

そう!魂すら揺さぶる事が出来るのです!

それを『匠』と呼び、この国では古来より讃えてきました。

waza        

初めにあるのは

想い

だけです。

waza2 想いが

人を結集させ

舞台裏にまで浸透し

そのベクトルが

合わせられた時に、

waza3 見えざる

細部からも

湧き上がるような

パワーを生み、 

心は動くんです。

waza4 ましてや

はかなき宿命

だからこそ、

セットだからこそ

を垣間見た気がします。

                                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉はいらんのやと思います。

とにかく、現場で感じてみることをおすすめします。

オイラは、感じてきました。

あの見えない足場をくみ上げた匠たちの想い、

素材を試行錯誤してカタチにした匠たちの想い、

丁寧に目地あわせして下地造りをした匠たちの想い、

呉工廠指定色を再現した匠たちの想い、

歴戦の風格を纏わせた匠たちの想い、

そしてフィルムに想いを再現するために

意見を闘わせたであろう日々を。

とにかく

直接、感じることをおすすめします。

そして

映画という結晶を、あの素敵な暗闇で味わうべきです。

それが

『匠』を讃える唯一の方法だと思ったりしています。

男たちの大和 公式ホームページ

関連記事

男たちの大和 巨大セットを訪ねて

             

                     

                       

|

« 男たちの大和 巨大ロケセットを訪ねて | トップページ | 夏休みお奨め!!大和乗組員も食べた洋食 呉市 田舎洋食いせ屋 »

コメント

マイルスさん、TBありがとうございます。
う~ん。かわいいですね!
大和大冒険ってかんじです笑

映画作りに関わった全ての人の想い
ぜひ現場に行って、直接ふれてほしいですね!

投稿: ゆっちん | 2005年7月20日 (水) 18時55分

Music Batonなるものが回ってきました。
ご迷惑かもしれませんが、音楽にお詳しそうなマイルスさんの事、
快く受けて下さるのではと思いトラバ貼せていただきました。宜しくお願いします。

投稿: るびあん | 2005年7月23日 (土) 23時29分

ゆっちんさん
感謝です。
映画応援します。
本日、雑誌ランティエを買ってまいりました。
骨太の特集、今後も色々な箇所で展開なされる事を期待しています。

るびあんさま
Music Baton
ついに来ましたか
後日書きますので、少々お待ちくださいませ。

投稿: マイルス | 2005年7月25日 (月) 18時59分

トラックバック&コメントありがとうございます!
当日、モブログにて写真を公開していこうと思うんでまた見に来て下さい!

投稿: 大狼男 | 2005年8月14日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/5066031

この記事へのトラックバック一覧です: 男たちの大和 巨大セットを訪ねて2 ザ・大道具魂:

» Music Baton [しょぼりんライフ]
1、コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 うーんわからない。コンピューターには音楽ファイルは入っているけどどんくらいの容量なのかは見方もわからん。 2、今聞いている曲 音楽を聞くのはほとんど車。選曲はダーリンにおまかせなので、私が こだわ... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 01時18分

» おし!! 男たちの大和/YAMATO [パンダってうまいかなぁ・・・]
『男たちの大和/YAMATO』のクランクアップ会見に高校生として参加させていただくことになりました! 東京まで行くのは遠いので父に出資を頼んでいたのですがオープンキャンパスに行くということでなんとか二万円出資いただきました。 芸能人の方に会えるという....... [続きを読む]

受信: 2005年8月14日 (日) 00時39分

« 男たちの大和 巨大ロケセットを訪ねて | トップページ | 夏休みお奨め!!大和乗組員も食べた洋食 呉市 田舎洋食いせ屋 »