« 歌う!オイラが肉球で太鼓盤8 大地讃頌!! | トップページ | おすすめサイト »

2005年6月20日 (月)

ディープインパクトまであとわずか!

deep 宇宙の海はぁ~俺の~海ぃ~♪

マイルスでっス!

天文界では有名なイベントが7月4日にあるって知っていましたか?

オイラ全然知らなかったんですが・・

アメリカでは、かなり話題になっているらしくジャスミンさまがブログで書いています。

以下、国立天文台ホームページより引用

ディープ・インパクト探査計画は、日本時間で200574日に、9P/Tempel 彗星 (テンペル第一彗星、以後「テンペル彗星」と表記)という彗星核に衝突体(インパクター)を衝突させ、その様子を観察するという、アメリカ航空宇宙局(NASA)の彗星探査計画です。彗星に打ち込むのは、重さ約370キログラムの円筒形のインパクターで、彗星物質と反応しやすい部分はほぼ100%が銅でできており、それ以外の部分に観測及び自動操縦に用いられるカメラが搭載されています。銅でできているのは、衝突後ばらばらになって蒸発しても、彗星本来の物質と区別ができるように、と配慮されたものです。

インパクターの衝突速度は秒速10.2キロメートルにも達し、TNT火薬換算で5トン分の衝撃力を持ちますので、彗星核の表面には最大で深さ3050メートル、大きさ200メートルほどのクレーターができると考えられています。衝突によって起きる様々な現象は探査機本体によって至近距離から観測します。探査機本体には、視野の異なるふたつのカメラおよび赤外線の分光計などが搭載されていて、衝突によるクレーターの形成や、その後の彗星核表面の変化の様子を詳細に観測することになっています。

これによって、彗星核の表面の強度や内部から蒸発してきた彗星核本来の成分などが明らかにされると考えられています。

どの程度の鮮明さで映像として伝わってくるかが不明ですが、単純に楽しみです。

たまには視野を宇宙レベルまで拡げてみる事も、新たな自分発見のために必要ではないでしょうか?

そして叫んでみたいものです

MY GOD! IT'S FULL OF STARS!!!

これ、誰の台詞か解った方には・・

オイラのキッスあげまっス!!!

kiss

|

« 歌う!オイラが肉球で太鼓盤8 大地讃頌!! | トップページ | おすすめサイト »

コメント

2001年宇宙への旅の筈だったのに未だに実現してないですよね。 グスン。 涙が出ちゃう。
マイルス君可愛い。 それじゃ遠慮なく頂きます~。チュー、 チュウー、 ブチューウ
なんか私がやると下品になるな。全ネットのマイルスファンの皆様ご免あそばせ。
可愛いから抱き、ダキ、チュー ジャスミン様だなんて、もっと云って。 この功績を称え勲一等をマイルス殿に今回は授けます。 チュ。 When you wish upon a star any dream can come true. お騒がせしてスイマセン。

投稿: Jasmin | 2005年6月20日 (月) 19時36分

簡単に当てられ
奪われてしまいました・・・・
やっぱ世の中は凄い人だらけですね
癖になったらどうしよ

いやジャスミン様すごい!!
また色々教えてください!!

投稿: マイルス | 2005年6月21日 (火) 13時18分

いとしのマエルス様。あ~その愛くるしいお姿。あなたは何故マイルスなの? 夜這いに、 いえ、あそ、その、 遊びに来ましたです。あ、いいえ、あの、そういう意味出じゃなくて、全ネット、マイルスファンの皆様そんな目で見ないで! アハハハ、、、そう、そうダダの情報交換ですよ。ご報告です。そう報告ですよ。 Is Desney's Stitch real?! ディズニー映画のリロとスティッチを思い出してしまう記事を発見しました。既にご存知かも知れませんが、6本足の子犬のお話です。 

投稿: Jasmin | 2005年6月22日 (水) 16時45分

Jasminさま
サイトみました!!
いえ!全然知りませんでしたこのニュース!
マレーシアはイスラム教が主流でしょうが、でも、比較的に仏教やヒンドゥー教が根付いている国なので、この子もラッキーやったように感じますね。他の宗教には6本手足の神はいないように思いますモン・・・
情報有難うございました。

投稿: マイルス | 2005年6月23日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/4636065

この記事へのトラックバック一覧です: ディープインパクトまであとわずか!:

« 歌う!オイラが肉球で太鼓盤8 大地讃頌!! | トップページ | おすすめサイト »