« 世界一ヒマなオイラが肉球で太鼓盤4 海山商事のあの人も!! | トップページ | アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!! »

2005年5月13日 (金)

JR事故の影響を受けたイベント!応援してみる宣言 ①

gw_050

マイルスでっす!!

先日、このブログで触れた事に関わる取り組みを書きたいと思います。参考記事『JR事故の影響!!学生イベントが巻き添えに!!http://miles--davis.cocolog-nifty.com/milesdavis/2005/05/post_9815.html

JR事故の影響で危機に瀕しているイベント関西アカペラジャンボリーを応援のため観に行ってきます。

関西アカペラジャンボリー 

514日 京都市役所前広場10時~1830

正直、アカペラ聴いたことないっス!!このイベントとも全く関係ないわけで、勝手に、応援!応援!言うてるだけで・・・。

まあ、観客が少しでも増えればいいかなって感じです。

そのためにオイラも観にいってみようかなって感じっすね。

gw_052

今回のJR事故に関しては、報道のあり方をめぐってブログでも様々な意見が出ていました。JRを叩くブログもありましたし、叩くばかりのマスコミの姿勢を批判するブログもありました。『誰でも自由に読める。誰でも自由に書ける。』それこそがブログの特徴だと思います。                                                                                                               

                                   ・・・

gw_051

オイラの場合、『ここぞとばかりに』JRを叩くマスコミの姿勢に嫌悪感を感じました。それは以前の記事で書き、TBを通して同じように感じた方々のご意見に触れることが出来ました。そして、それは、尊敬すべきブロガー諸氏の活動によりマスコミ各社へ波紋が届いたと信じています。読売新聞大阪本社による5月12日の謝罪談話発表なども、少なからずブログの影響もあったと信じています。                   

                                        

                ・・・・

gw_049

※お詫びの文章に『読者から叱責や苦情が寄せられた』など対象が読者とあるのが気になります。読者ではなく社会という言い方を新聞社として、書いてはいけないとか決まっているのでしょうか?読者=有料購読者のみという意味でしょうか?叱責や苦情がでなかったら姿勢の見直しはなされたのでしょうか?                     

      

オイラとしてはこのお詫び文章の『言葉』を例にとって批判するつもりはありません。この機会に、本質的な改善検討が内部で起こると信じているからです。逆に、この『言葉』を『ここぞとばかりに』叩く別のマスコミが出てきてしまうのではないか?と心配してしまいます。

もしそうなってしまったら、本質的なマスコミのあり方という検討点がぼやけてしまうから心配しています。

ホリエモン騒動のときに『ジャーナリズム』と『ビジネス』が論じられながら、既にぼやけさせてしまった観があるから心配しています。

とにかく長期的な見方で本質を検討することを希望します。

     ・・・・・というようなことを言葉でオイラも言いながら、では何を実際にできるのか?という自問をしてきました。

その答えは模索中で出ていません・・スマンっす・・・

ただ、大げさなことではなく、

事故の間接的影響を受けた学生達を応援することは出来ることでしたので、やってみます。

そんな感じです。

__gw_050

|

« 世界一ヒマなオイラが肉球で太鼓盤4 海山商事のあの人も!! | トップページ | アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!! »

コメント

こんにちは。

私にページへの訪問とトラックバックありがとうございました。

こちらからも送らせていただきました。

それでは。

投稿: りゅうちゃんミストラル | 2005年5月13日 (金) 19時21分

りゅうちゃんミストラルさま有難うございました。行ってみての結果は後日ご報告いたします。

投稿: マイルス | 2005年5月13日 (金) 20時43分

関西アカペラジャンボリーですか・・
同じ学生として是非見に行きたいとは思うんですけど、やっぱり関東からじゃ遠いorz

マイルスさん、代わりに応援してあげてください
アカペラは初めてだそうですが、学生さんは聴いてもらえたら嬉しいと思うので

投稿: MOO | 2005年5月13日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/4108218

この記事へのトラックバック一覧です: JR事故の影響を受けたイベント!応援してみる宣言 ①:

» 読売新聞社記者が暴言 [ピア 徒然見聞録]
いろんなブログでも書かれていますが →asahi.com 「使命感や熱心さ」って [続きを読む]

受信: 2005年5月13日 (金) 15時20分

» 読売新聞が「罵声記者会見」でおわび [りゅうちゃんミストラル]
4月29日の日記にJR西日本による脱線事故について会見のことを書いたが、罵声を浴びせた記者がいたことを読売新聞が認めた。<尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載記者会見での罵声も気になったが、今回の脱線事故から報道する側は何か取材方法につ...... [続きを読む]

受信: 2005年5月13日 (金) 19時18分

» 不適切発言でおわび…読売・大阪本社 ←本当に反省しとるんかい!! [JIROの独断的日記ココログ版]
◆記事:脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社   読売新聞大阪本社 [続きを読む]

受信: 2005年5月14日 (土) 00時51分

» この毎日新聞の見出しのつけ方は恐ろしく「衝撃的」である。いや、間違えた「笑撃的」である。(爆笑) [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 今まで、投稿の中で、末尾紹介の森田実さんの記事をご紹介してきました。でも、いく [続きを読む]

受信: 2005年8月19日 (金) 10時03分

« 世界一ヒマなオイラが肉球で太鼓盤4 海山商事のあの人も!! | トップページ | アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!! »