« アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!! | トップページ | アカペラの輝ける可能性② 門外漢ズなオイラ、分析を試みる! »

2005年5月15日 (日)

アカペラの輝ける可能性① 門外漢ズなオイラとして・・!!

DSCN3453
←写真 ティナの魂を京都に召還してた『七重』の迫力のステージ!!

七重公式サイト

http://sound.jp/nanae/about.html
DSCN3472
マイルスでっす!!昨日のアカペラ体験の影響か、なんか今日はパンチの効いたハーモニー効きたくなってアイク&ティナターナーとかルーファスfeaturingチャカ・カーンを聴いてたっす♪
※以下を読む前に昨日の記事を読んでほしいッス!!
ほんで、アカペラ門外漢だから気楽に言えるアカペラの可能性に関して書いてみるっす!!

オイラ正直な所、アカペラって実際に聴いてみるまでは『限られたジャンルしか歌唱不可能』って思っていました。
これ大きな間違いでした!!
実際、昨日のステージではボサノバ、R&B 、レゲエ、アニソンまで登場し、眼から鱗がポロポロって感じで・・・・今朝、お風呂掃除しようとしたら風呂場が魚河岸さながらになっててビックリしたっすよ!!顔中、毛だらけだと鱗が引っ掛かるからフェイスケアも大変っす!!ええ、真面目な話。
(今日もmacにつきリンク貼れないので実際の登場バンドサイトの紹介は明日以降にあらためて行います)
実際、昨日もアカペラ未体験者を伴って行ってた訳で、行った門外漢ズに訊いても同様の驚きを感じていましたね。結構、音楽好きの面々なんすけどね。
良く知りませんが、想像するに・・・アカペラ楽譜って、あまり多ジャンルで出てるとも考えづらいので、メンバーの誰かが採譜してるんでしょうね。曲によっては。凄い事です!!リスぺクトっす!!

ただし、ここに問題もあるように感じます!この凄さ&多様性がまだ一般に浸透していないってことに。(アカペラ好きの方ゴメンなさい。音楽好きとして、あえてイイキラセていただきました。)
今日、実は、某大御所ブルースマンやレゲエの神様の初来日プロデュースに関わった大大先輩にオイラ訊ねてみたんです、アカペラの可能性に関して。
いわく『ハモネプ』時点でPOPなイメージングがはかれたのは良しとして『歌声本来の力強さ』というイメージが薄められたのは・云々・・マンハッタントランスファーやロッカペラによるニューヨークシーンの80年代的形成は・・云々・・モータウンやフィリップスの時代のソウル・・・云々・・
この方、語るの大好きなんで・・・。

要するに2点でしたね今後の可能性に関する考え方は。

①ストリートおよび地域イベントやサークル発の潮流によって新たなシーンが形成される可能性がある。極小コアからのスパイラルアウトによるシンクロニシティ的多発ムーブメントだそうです。
②ボイパへのエフェクター使用によるライブ実施やユニット内に専属ミキサーを抱えるような、カテゴリーデストロイヤーの登場による多様性の訴求。要するにホリエモン的な破壊者が出るとカテゴリー全体が活性化しシナジーが発生すると言う事のようです。

・・・この方、現在はマルチな分野でプランナーとして活躍してるんですが、ラテラル発想に長けた方でして、通訳が必要な方なんです。ただしヒット打率も高い方なので、ちょっとオモロイ『天の声』を聴けたかなって感じています。
明日以降で通訳をしてみたいと考えています。
・・・まあ、おいおいですが。(トリプル・ミ−ニングで)

|

« アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!! | トップページ | アカペラの輝ける可能性② 門外漢ズなオイラ、分析を試みる! »

コメント

私のブログにコメントしてくださってありがとうございます(。・ω・。)ノマイルスさんはアカペラに興味あるんですか??
七重は私の所属しているアカペラサークルの先輩バンドですよ☆めっちゃうまいです!!!!私は大学入ってアカペラ始めたばかりやけど、日々がんばって練習してます(*^_^*)

投稿: さほ | 2005年5月18日 (水) 00時14分

さほさま、コメント有難うございます。「七重」さま達は印象深かったですよ(°∀°)スゲー
アカペラ頑張ってくださいね!始めたばかりということは可能性も大きいって事で・・・
学生生活自体を愉しんで、今を大切に頑張ってくださいね。

投稿: マイルス | 2005年5月18日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/4143535

この記事へのトラックバック一覧です: アカペラの輝ける可能性① 門外漢ズなオイラとして・・!!:

« アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!! | トップページ | アカペラの輝ける可能性② 門外漢ズなオイラ、分析を試みる! »