« 尾道ラーメンでリセット!オバQさま!? 広島・呉旅行記1 | トップページ | JR事故の報道に関する心配事!! »

2005年5月 6日 (金)

ブログ初心者の悩み事!教えてください。

ブログを書きながら日々悩むことがあります。考えるに、それは自分の中の2つの方針が特定の局面において、矛盾し、鬩ぎあっていることに気づかされた(書き出してみて気付いた・・・・)からです。

その二つの方針とは下記のようなものです。

     なるべく一個人の中にある多面性を認めることで、心のON-OFFをセルフマネジメントする道を模索する→要するにいろいろな話題を扱いたいと思っている。

     ブログを通して関わった方々を尊重し、よりよい関係を目指したい。

     基本的に私のブログは「新しいことへの取り組みを通して、愉しむ視点を見つけ出し財産としてゆくことが人間の成長につながる」ということをテーマとするからです。

では特定の局面とは何かと申しますと「扱った話題ごとの社会的責任の差」といえると思います。具体的に言いますと、私は今回のJR尼崎事故に関して記事を書かせていただきました。運営テーマとの直接の関係は弱かったのですが「即時性」と「地域発信性」という従来のメディアにない特性を活かすことになるかと考えた結果、自分が関わったレベルで書くことにしました。その結果として、イオ子さまなど事故列車に乗っておられた方やガ島さまなどメディアとしてのブログのあり方を模索されている方々とのブログとしての連携が出来、ブログというメディアの特性を実感した次第です。

当然のことながら、この話題を通して関わらせていただいた方々とは良い関係を続けさせていただければと考えておりますし、誠心誠意扱わなければならないデリケートな問題であると実感しております。

では、悩みとは何かと言いますと、要するに話題の切り替えのスタンスということです。

先の方針で書きましたように、私としては様々な話題に触れたいと考えております。その際、話題ごとの内容に応じて切り口を変えたほうが「その話題の伝わり方が良くなる」と冷静な頭では考えております。しかし、心情的な感覚では話題ごとの切り口変更は「別の話題で関われた方々に失礼が生じるのでは?」とも感じております。

今、現時点での結論としましては「どのような切り口で書こうとも、私の中でよい関係を目指すスタンスを持ち続けること」そして「書き続けること」しかないという点に無理矢理至っている次第です。

「ネット・リテラシー」という用語に関しての解釈も色々とあるとは思いますが「話題の継続責任」「扱う話題の選定責任」「話題の切り替えに関する責任」という面で、みなさまのご意見を聴かせていただければ幸いに存じます。

実際、どのようなサイトポリシーを持っておられますか????

|

« 尾道ラーメンでリセット!オバQさま!? 広島・呉旅行記1 | トップページ | JR事故の報道に関する心配事!! »

コメント

初めまして。姫鷲と申します。
TBありがとうございました。
TBいただいた記事とは別記事で恐縮ですが、コメントさせていただきます。

私のブログはHP内の「日記コンテンツ」という位置づけなので話題はコロコロと変わります。元々友人向けの公開日記という位置づけだったのですが、記述やレスの利便性を考えて昨年末にブログに移行しました。

ブログのテーマとしてジャンル的な縛りを入れない限りは「話題の継続責任」「扱う話題の選定責任」「話題の切り替えに関する責任」は管理者(記述者)の裁量に委ねられると考えます。尤も、コメント等を受けた際に論述展開できる内容であることが前提ですがね。
裏を返すと、ジャンルが固定で無ければ、関わった人々も「複数の話題を扱うサイト」として認識しているかと思われます。要は、記事で関わった方々との関係は「話題を継続させること」よりも「関係を継続させること」が重要なのかな、と。
マイルスさんが挙げてらっしゃる方針の2番目については先方のサイトへのTB(相手の記事にリンクを貼り、相手の記事をベースに論述展開するという「正しい使い方」)やコメント等で実現できると思いますが、如何でしょう。
そもそも最初から「日記です」というコメントに価値があるかは微妙ですが、参考になるようでしたら嬉しいです。

投稿: 姫鷲 | 2005年5月 9日 (月) 01時59分

コメントありがとうございました。非常に参考になりました。私も姫鷲さまのように、太い幹の通ったテーマ展開を目指すべきなのかな?と正直迷い迷いなのですが、日々の時間配分や自分自身のスキルなどから、ぱらぱらと節操の無いブログになってしまってまして・・・。
ただしご指摘いただいた中の『関係を継続させること』の大切さに関しては大きな指針を与えてくださったなぁと感じています。
いただくばかりで何をお返しできるかは今後の私次第と思われます。姫鷲さまのような『こだわり』をもった方の文章には、ビジネスを通して接する文章が逆立ちしても身に纏えない『情熱』を感じます。しばらくは私がいただくばかりになってしまうかも知れませんが、今後も覗きに参らせていただきますので、時にコメント残させていただくことお許しくださいませ。何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿: マイルス | 2005年5月 9日 (月) 12時02分

こんにちは。姫鷲です。
お役に立てたようで良かったです。
マイルスさんなりのスタイルが早く見つかるといいですね。

投稿: 姫鷲 | 2005年5月 9日 (月) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/4008933

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ初心者の悩み事!教えてください。:

« 尾道ラーメンでリセット!オバQさま!? 広島・呉旅行記1 | トップページ | JR事故の報道に関する心配事!! »