« 採点してみよう!! | トップページ | ブラックバスを釣りながら »

2005年5月28日 (土)

新選組!群像劇としての魅力ってなんす!

gw_088 マイルスでっす!

先日、新選組関連で記事を書かせていただいた訳であるが、今日は、ドラマとしての『新選組!』の魅力に関して書いてみたいと思う。

・・・・

キーワードは『群像劇のありかた』だとオイラは考えている。

今の時代は主人公が一人では成り立ちづらい時代なんだと思う。

理由はやっぱり複雑な時代と関連しているように思っている。

すこし、説明が必要なのは『主人公が一人では成り立ちづらい』というのは『主人公が一人だけで成り立つ時代があった』と捉えているわけではない。『主人公』が担うウエイトの大小が昔よりも小さくなってきたってことだ。

これは、テレビ、映画、国内、海外を問わず直感として感じている。

たぶんデータを取ってみても間違いのないことだと思う。

それは

当然のことながら、プロの脚本家やクリエイター達はわかっており、企画会議においてもサブキャラたちへのウエイト配分に時間が割かれていることであろう。

それも直感で感じられることだ。

しかし

ここにバランス感覚が問われる。

大きな差となって表れる。

なんとなく

感じているのは、バランスを拡散しすぎてキャラを立て切れない事のほうが目に付く気がしている。とくに、歴史的なことを扱った場合、背景を説明したり、大局的な流れを語る意味で不要な説明や役割をキャラに担わせ、深みを失ってゆくようなドラマが多いように感じている。

圧倒的に

このバランス感覚が三谷さんは優れていると思う。きっと、演劇で磨き上げられた感覚だろう。演劇出身の脚本家が成功している理由もココにあると考えている。

もともと

新選組は傭兵集団的な要素が高く、現実にも、個性派、はぐれもの的な人物が多い。当然ながら、最近の成果主義体制の企業においてもディシプリンが重要視されるように、個性派であればあるほど厳しい規律は必要になる。これは誰が脚本を書いたとしても『組織』&『鉄の掟!血の規律!』として書かれるであろう。そして通常は、大きな時代の流れに翻弄される『組織』に眼を奪われすぎて、例えば、土方歳三は『鬼の副長』という定型か、あるいは『燃えよ剣』の延長線にあるニヒルでシャイな人物という定型に陥ってゆく。そこには定型思考の台詞しか登場しなくなる。そして『定型な中心人物』以外は『説明キャラ』というドラマ全体での様式に陥ってゆく。

つまり主要人物と周辺人物のバランス感覚がしっかりしていないせいで、結局、中心人物も定型に埋没させてしまうってことだ。

しかし三谷さんは『組織と規律』もしっかり書きながら、主眼を、『コアとなる集団』から不要に拡げ過ぎなかった。

あくまでもコアとなる人々の眼を通して、拡大する組織の難しさを書き続けたことで、キャラの立った周辺人物達に取り巻かれた主要人物という構図がしっかりと出来上がった。

そして互いのキャラを高めあっていった。だからこそ、『お涙頂戴式』でもなく『派閥抗争劇』だけでもない『新選組像』が出来上がったように感じる。

来年一月、山本=土方を主役に据えた続編が決定した。

続編でも群像として、市村が斉藤一が島田魁が魅力あるキャラとしてお互いの姿を、より深く高めあってゆくだろう。

オイラはそれを想像しただけでわくわくしている。

オイラも、ふざけるオイラ、真面目なオイラ、音楽を愛するオイラ、映画を愛するオイラなどなど色々なキャラを持っている。今のところはキャラが拡散する傾向にあり『群キャラ劇』としての出来はまだまだだと実感している。書き続ける事で素敵な『群キャラ ブログ』を目指して行きたいと思っている。

gw_095

|

« 採点してみよう!! | トップページ | ブラックバスを釣りながら »

コメント

スイマセン。
先日トラバを貼ろうとして、込み合っていてなかなかうまくいかなかったので、
何度もやりなおしていたら…なんという事でしょう!!
いくつも、いくつも貼付けてしまっています。
申し訳ないです。
できれば削除お願いします。

投稿: るびあん | 2005年6月 2日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/4313493

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組!群像劇としての魅力ってなんす!:

» るびあん、『新選組!』に萌え〜♪その1 [しょぼりんライフ]
NHKさんありがとう〜!!!うれしい!! 『新選組!』の続きが見れると思うとうれしくて仕方がナイ。 やっぱり五稜郭まで描いてこその新選組だよね。 来年の1月かぁ。待ちきれん!! 榎本武揚は草なぎ剛さんがやるとして、大鳥圭介は?市村鉄之助は? 楽しみだ〜♪ 三... [続きを読む]

受信: 2005年6月 1日 (水) 21時25分

» るびあん、『新選組!』に萌え〜♪その1 [しょぼりんライフ]
NHKさんありがとう〜!!!うれしい!! 『新選組!』の続きが見れると思うとうれしくて仕方がナイ。 やっぱり五稜郭まで描いてこその新選組だよね。 来年の1月かぁ。待ちきれん!! 榎本武揚は草なぎ剛さんがやるとして、大鳥圭介は?市村鉄之助は? 楽しみだ〜♪ 三... [続きを読む]

受信: 2005年6月 1日 (水) 21時26分

» るびあん、『新選組!』に萌え〜♪その1 [しょぼりんライフ]
NHKさんありがとう〜!!!うれしい!! 『新選組!』の続きが見れると思うとうれしくて仕方がナイ。 やっぱり五稜郭まで描いてこその新選組だよね。 来年の1月かぁ。待ちきれん!! 榎本武揚は草なぎ剛さんがやるとして、大鳥圭介は?市村鉄之助は? 楽しみだ〜♪ 三... [続きを読む]

受信: 2005年6月 1日 (水) 21時28分

« 採点してみよう!! | トップページ | ブラックバスを釣りながら »