« JR事故の影響を受けたイベント!応援してみる宣言 ① | トップページ | アカペラの輝ける可能性① 門外漢ズなオイラとして・・!! »

2005年5月14日 (土)

アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!!

DSCN3449 ふっふ〜ん♪マイルスでっす!!
アカペラいいっす!!アカペラ聴くのは初体験でしたが、かなりヤバいっす感動したっす!!
ちなみに最近は『感動』って言葉安売りされてるから、オイラはメッタに感動って言わないっす!!
昨日、宣言した通り勝手に応援しようと観にいった訳ですが、凄い多くの方が集まっていました。
初めて、聴いて、観て、なにが良かったと感じたかっていうと・・・

DSCN3426理由は大きく言って3点を挙げる事が出来ます。
①スタッフの献身的な姿勢が良い←商業イベントは見習うべきです。
②出演者の研鑽努力が伝わって来た。
③アカペラ・・・つまり『声』は感情が伝わりやすい。
少し補足が必要ですね。
つまり①は学生主催の非営利イベントという事にも寄るのですが・・・
運営スタッフ・・いわゆる裏方さんもアカペラが好きなはずで、誰よりも『聴きたい』気持ちが強くて当たり前のはずなんです。想像するに・・・。しかし、本当に良く気が効き、そして良く働きます。聴いたり観たりを犠牲にしてさえ良く働きます。この姿勢が全てですね。
営利イベントは決して悪ではありません。日本のために『エモ−ショナル・ビジネス』こそ今後大切になるとオイラは考えています。そのためにもプロはここから学ぶべき点が有るのも事実です。学ぶっすオイラも!!!

DSCN3443
②に関しては、要するに手を抜けない音楽だと実感したからです。オイラも昔ドラムをしていたのでバンドというものへの思い入れも高いんですが、アマチュアバンドの場合って楽器頼りで上手に手を抜く方法もあるわけでして、要するに手を抜かなかった高い志の人およびバンドのみが成功をつかめるものなんです。ところがアカペラって声のハーモニーなわけで、多分、練習不足や手抜きはストレートに違和感となってあらわれると思うんです。ハーモニーに。正直、たくさんのユニットが登場するわけで技術力の差は当然ながら有りました。ただ、良く練習して来た事だけは全てのユニットから、なんか・・こう・・オーラのように立ち上っていました。これはリスぺクトすべき事っす!!

DSCN3456
③に関しては、要するに素直な音楽だなって実感したって事です。言い方を変えれば、ストレートに好感がもてて、非常に普遍性と多様性を秘めてるって実感出来たからです。オイラ、音楽好きだし、こだわりもあるから、結構、聴いた時点の直感で好き嫌いしてしまうことも多いんです。それが解ってるから、そして、それを直したいからこのブログのテーマを立てて、偏見をなくそうとしている訳でして・・・。そんなオイラの耳にアカペラはどれも素で心地よく響いたって事がオイラ自身の驚きな訳です。これ、アカペラって好感度の高いって事ですよね!!なんか可能性をON OFF問わずに感じてワクワクしてるって感じです。聴いてる人々を観察しても男女そして年令を問わず心地よさそうに聴いてましたしね。これオイラにとっては新たな探究テーマが見つかった喜びって事っす!!
今日はmac でブログ更新してるのでリンクも貼れないし、多分レイアウトもグダグダにならざるを得ないんで・・事務所で更新出来る月曜以降にこの可能性は語りたいと思っています。
・・・・・・
・・・・
最後にスタッフの人に心からリスぺクトの気持ちを贈って今日の所はペンを置くっす!!

DSCN3450
ホンマ、いいイベントでした!!
オイラに新しい刺激をくれてアリガトウッす!!

|

« JR事故の影響を受けたイベント!応援してみる宣言 ① | トップページ | アカペラの輝ける可能性① 門外漢ズなオイラとして・・!! »

コメント


KAJa!HPから飛んできました!
すごい・・・この記事読んで、めっちゃ嬉しかったです。
私自身もアカペラサークルに所属してて
すごくアカペラが好きなんです♪
私の思うアカペラの良さってものを、
このイベントを通して今までアカペラを知らなかった人が
共有できるってことがほんとにすばらしいと思います。

アカペラ最高!!

ちなみに写真の3枚目(JOKER)は
私の大学の先輩のバンドです☆
それが載ってるのもうれしくて、トラバさせていただきました!

投稿: ゆりん | 2005年5月15日 (日) 02時18分

ゆりんさん、コメント&トラバありがとうございます。JOKER も印象深かったですよ。七重?でアレサ歌ってた人とか、全体のハーモニーとか・・。あまり詳しくないのに記事を書いてますので、間違いなどあったら教えて下さいね。

投稿: マイルス | 2005年5月15日 (日) 11時35分

こんばんは。コメントありがとうございました!
私自身KAJa!に行き、アカペラを行なってる身なので、こうやって見ていろいろな事を感じてくださったことをとても嬉しく想います。
また同じ会場にいたっていう事実もなんだか不思議ですが(笑
参考になるアドバイスいただいたと想っています。
こうしてアカペラに触れること、他の人からアドバイスをいただくことで良いほうに改善していけるように頑張っていきたいです。ありがとうございました。

投稿: アキ | 2005年5月15日 (日) 22時30分

マイルスさん、コメント&TBありがとうございました!
アカペラいいですよね!自分も大好きです。^^

感動できるって良いですよね!本物の凄さに出会ったときの背筋がゾクッとくるような、あの感覚が好きです。^^
自分も、趣味にしても仕事にしても、人にぐぐっと感動を与えられるようになってみたいものです。(^-^

そうそう、マイフォトのマイルスさん?がかわいくてGoodでした。肉球でタイピングはちょっとキツイですね。。笑

投稿: たま | 2005年5月15日 (日) 23時20分

アキさま  こちらこそ有難うございました。大学時代って『時間と可能性が沢山ある時期』って事に働き出してから気付いたりするんですよ。今を大切に頑張ってくださいね!!

たまさま  マイフォトの方まで見て頂いて有難うございます。こちらからもちょくちょく訪問させていただきますので宜しくお願い致します。

投稿: マイルス | 2005年5月16日 (月) 13時07分

こんにちわ☆七重でアレサフランクリンを歌っていました、キムと申します。
実は、JOKERでも1曲リード歌っていたんですがね。
掲示板にも書き込みありがとうございました☆
私は今年から社会人になりまして、それでも音楽が大好きなので続けています☆
私は、もともとアカペラが大好きでやり始めた人間では無いので、何でアカペラやってるんだろう?と疑問に思うことも多々ありました。マイスルさんの文章を読んで改めてアカペラの良さ?みたいなモノを考えさせられました。ありがとうございます☆まぁ、もちろんアカペラが楽しいからやってるんですけどね☆
また、掲示板に書き込み待ってます☆それでは☆

投稿: kim | 2005年5月18日 (水) 13時04分

はじめまして、KAJa!2005にて、Colorsというバンドで出演していたまりと申します。パーマの髪をまとめ上げていた一番ノッポな女です。
我らColorsの掲示板にお越しいただいてありがとうございます。早速こちらにもお邪魔させていただきました。

私はアカペラを始めて、KAJa!に憧れて、もう4年目となりますが、マイルスさんの上記のコメントを読ませていただき、アカペラはもちろん、KAJa!への初期の気持ちをまた蘇らさせていただいたように思います。
何かを持続するということにおいて、初心というものを切り離してはいけないものだと思いますが、それは年月が経てばどこかで少なからずは薄らぎ、馴れ合いが出てしまうものだと思います。
今回のKAJa!は急遽例年とは違う形を取らなければならなくなった訳ですが、そんな中でもモチベーションを下げるどころか「何があっても絶対に成功させてやる」といったKAJa!スタッフさんたちの気迫に、出演者は大きく支えられていたはずです。
少なからず私たちColorsは、自分たちの歌への姿勢に対してもKAJa!への気持ちにおいても、今回相当良い刺激を頂いたと思っております。結果的にも今年だからこその素晴らしいKAJa!に出演させていただけて、本当に光栄に感じています。

なかなか普段はこういったことを考えたりする機会が持てないのですが、KAJa!を終え、このHPを読ませていただき、ふとそんなことに思い当たりました。感謝しております☆
またいつでもColorsのHPにも遊びに来てくださいね☆お待ちしています。長々と失礼致しました。

投稿: まり | 2005年5月18日 (水) 22時31分

まりさま
ようこそです。こちらこそ18日記事の最後尾にチョコットしかColorsさまの紹介載せてなくて恐縮です。HPにもちょくちょく顔出しさせていただきますので宜しくお願い致します。
頑張ってくださいね!!皆様にも宜しくお伝えください。

投稿: マイルス | 2005年5月19日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/4127596

この記事へのトラックバック一覧です: アカペラ観て、ちょっと感動!!関西アカペラジャンボリー!!:

» 音/歌/心 [ Y u r i z m .]
「歌」っていいな♪ 「アカペラ」っていいな♪ 今日は京都市役所前広場でKAJa!というイベントがありました。 JRの事故でいつもの大階段ではなく青い空満天の下、 8時間。 体育座り。w 身体はつかれちゃったけど、心は元気です! めっちゃ楽しか...... [続きを読む]

受信: 2005年5月15日 (日) 02時18分

» phenytoin [pharmacy 2508]
norvasc medication tetracycline soma astoria [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 18時12分

« JR事故の影響を受けたイベント!応援してみる宣言 ① | トップページ | アカペラの輝ける可能性① 門外漢ズなオイラとして・・!! »