« 始めに読んでください。リセットマネジメントってどうよ? | トップページ | 列車事故。ネット報道で伝わらなかったこと »

2005年4月26日 (火)

列車事故心配!!徹夜は情報不足です。

なによりも犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

今朝、直前に現場を通りました。昨日、知人の家に泊まり大阪へ向かう列車でしたので厳密に言えば擦れ違い路線です。怖さを感じているかと言うと・・・正直、実感が湧いていないというほうが近いかもしれません。いや!やっぱ怖いんですが、怖さ以上に心配の方が大きいといえます。

特に今日は仕事で事務所に缶詰となり、TVやラジオなどのメディアを利用できていません。それが怖いという実感を薄め、なによりも心配に結びついている原因と考えられます。

具体的に言えば、それは、二つの理由によります。理由のひとつは動画で状況を見られていない事。そして二つ目はネットによるニュース配信に私が信用度ランクを付けられておらず、情報を取るにも右往左往してしまう状況だからだと言えます。これは補足が必要ですね。ネットニュースならココという信頼サイト持たないためにググッて検索してみても、未確認情報の事故原因に対する事や数値情報ばかりにしか至れませんでした。加えて、どのサイトも情報密度の差を感じられませんでした・・・・。本当に知りたい事は、事故に巻き込まれた方々のお名前や周辺地域の混乱情況だったのですが、私のネット知識では正直なところ情報に到達しませんでした。

今、一番知りたいのは知人達の安否です。

しかも兵庫の知人達というのは私にとって10年程度前に知り合った方々が多いために現在は直接の連絡方法を持っていません。

ネットというのは既存メディアと違い、局地的な状況を、極小の発信源&極小の設備で、随時伝えられるメディアだと考えます。その分、不確かな情報も出やすいことは問題点として挙げられるでしょうが、今後のためにも、地域情報や関与者情報を伝えられるようなシステムを整備していただきたいと心より希望します。そのほうが、将来的にも不確定度が上げられるとは考えづらい『調査前の事故原因特定』などよりも、情報速度として改善が期待できるように感じます。

※私は報道に関しては門外漢です。そのために既に改善、あるいは既に現状も取り組まれておられる報道関係者の方々がおられるなら上記意見を述べたことをお詫び申し上げます。

しかし、これを機会に、より情報密度や情報速度が上がること、なによりも報道メディアに対する我々の信頼度ランクが形づくられれば、ネットの価値も一段高められるのではないかと思い、記入させていただきました。

また、報道関係に籍を置かない我々はこの機会に、適切な情報へのアクセススキルを磨くべきと考えます。そのことに関しては私自身、勉強した後、ご報告いたします。有効な情報をお持ちの方はご一報くださいませ。

※本日は、テーマからズレた事お詫びします。

最後に、犠牲者の方のご冥福を改めてお祈り申し上げます。

|

« 始めに読んでください。リセットマネジメントってどうよ? | トップページ | 列車事故。ネット報道で伝わらなかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/3859944

この記事へのトラックバック一覧です: 列車事故心配!!徹夜は情報不足です。:

» 福知山線列車事故報道で思うこと・・・ [ブログDE未熟庵]
事故に遭われた方のご無事と、亡くなられた方へのご冥福をおいのります。 今日朝おきたこの事故。大きな事故で衝撃的な映像が出た。それから7時間あまりまだ救出は続いているが・・・ そろそろ、騒ぐだけの野次馬報道からこの事故の運休区間や代替輸送、けが人への血液... [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 10時44分

» 福知山線列車事故報道で思うこと・・・ [ブログDE未熟庵]
事故に遭われた方のご無事と、亡くなられた方へのご冥福をおいのります。 今日朝おきたこの事故。大きな事故で衝撃的な映像が出た。それから7時間あまりまだ救出は続いているが・・・ そろそろ、騒ぐだけの野次馬報道からこの事故の運休区間や代替輸送、けが人への血液... [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 10時45分

» JR宝塚線の脱線事故:::一日たって::: [紅茶を一杯飲みながら。]
死者の数が増えていますね。   私の周りの人達は幸いにも無事でした。 ですが、死亡された方の住所を見ていると、同じ町内の人がいたり、近いところに住んでいる人たちばかりで胸が痛みます。   また、オーバーランの距離も8メートルがもっと距離が伸びて発表されてました。 当初『粉砕痕があったから置石の可能性もうんたら・・・・・・』とJRの方が発表されていましたが、朝のピー�... [続きを読む]

受信: 2005年4月26日 (火) 23時09分

« 始めに読んでください。リセットマネジメントってどうよ? | トップページ | 列車事故。ネット報道で伝わらなかったこと »