« GWおすすめ!!食わず嫌いをリセット!!リトルダンサー | トップページ | JR事故。報道STを見て。 »

2005年4月29日 (金)

JR事故!!あまりのことに・・・。心ある方・・・

和歌山に遊びに来ています。

昨日、ご報告致しました通り、遊びの事、新たな事柄への体験報告を致すつもりでしたが、先日のJR事故の件で気になるトラックバックをいただきましたので・・・・。

遊ぶ気分を一度リセットしまして紹介をさせていただきます。

お知り合いを亡くされた方の手記です。

http://bleu.ameblo.jp/entry-a441b2d94c21d303d5048f180243d1e6.html

直接事故に遭われた方の手記です。

http://io5.no-blog.jp/iolog/2005/04/post_60b2.html

以前の記事で私も書かさせていただいたのですが、あの日、ほぼ一本違いで現場を通っていました。振り返れば恐怖に忍び寄られることもありますが私はここに、こうしていますし知り合いも幸い被害者の方々の中には含まれておりませんでした。

上記は当事者(心に痛みを感じた方々の)の手記です。

ブログというメディアがなければ、このような手記に直接触れえることもなかったのだと思います。今、私に出来ることは、未来のために少しでも波紋を拡げてゆくことだと思います。よりよい未来のために何を活かさなければならないのかは簡単に結論付けてはいけないことだと思います。しかし、何を活かすのか?何が活かされるべきなのか?何から変えたらいいのか?という事がネットワークの中に『問題意識』として一人一人に行き渡った後にしか『よりよい改善策』は降臨しないように思います。

力づけたい!癒すお手伝いをしたい!と思うのは簡単ですが、当事者しか踏み込んではならないことにも感じますし・・・・。

すみません!!今出来ることが他に浮かびません。ただ『心ある方』のネットワークが拡がれば・・・とだけ思う次第です。

|

« GWおすすめ!!食わず嫌いをリセット!!リトルダンサー | トップページ | JR事故。報道STを見て。 »

コメント

はじめまして。
magokoroと申します。
TBさせていただきました。

お知り合いを亡くされた方の手記(ニューヨークブロウさん)から、私のブログにTBを頂いたことから、こちらのブログにお邪魔しました。

私も、今回の件で、ネットワークが拡がることに希望を抱いています。

失礼しました。

投稿: magokoro | 2005年4月29日 (金) 18時14分

TBどうもありがとうございました。
ブログを拝見して、力をいただきました。
あの事故のことをこと細かく思い出しながら記録することはとても体力の要ることでしたが、ここから何かを伝えることができたのかもしれない、とうれしくなりました。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。
本当にどうもありがとうございます。

投稿: イオ子 | 2005年4月29日 (金) 22時18分

JR福知山線の事故の日、ワタシは海外出張の準備で、バタバタしており、ほとんどニュースも見ないまま、飛行機に飛び乗りました。

異国で知る、県内の大きな事故というのは不思議な感覚でした。

帰国した日、関空リムジンバスは湾岸線を通ります。
思わず尼崎で手を合わせました。

危険はすぐ身近にあるのですね。

投稿: TickTack | 2005年5月 2日 (月) 23時45分

遅くなってすみません。
TB有難うございました。
今週になってからも、失態+醜態の続出ですね。
マスコミが悪く報道してるという意見もよく目にしますが、
そんな事してなくても十分悪い事してますよ。
中でも一番驚いたのは、天王寺区のボーリング大会の事を知りつつ隠蔽した上に、そのまま遺族への弔問を行ってた社長やその他役員。
イイ度胸してますよね。
本当に、哀れな人たちです。

また遊びに来ます!

投稿: bleu | 2005年5月 5日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102482/3907998

この記事へのトラックバック一覧です: JR事故!!あまりのことに・・・。心ある方・・・:

» 尼崎を思ひて。(JR福知山線脱線事故) [一隅を照らす旅。]
死ぬ瞬間―死とその過程について 当時ボクは、思い荷物を背負って、 キャンパスに通っていた。 キャンパスで出会った友人には恵まれたが、 肝心の講義には辟易していた。 次第にキャンパスに行く回数も減っていった・・ ... [続きを読む]

受信: 2005年4月29日 (金) 17時55分

» 狂気の労務管理と無責任会社幹部が真の原因かもしれないな。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 末尾でご紹介したニュース記事で注目したのは下記箇所「1秒単位で電車の遅延状況を [続きを読む]

受信: 2005年4月29日 (金) 18時28分

» 奇跡の生還 [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
JR尼崎事故での生還者の方のブログをご紹介します。 葬儀にすら参列出来なかった私としては、 知人がどのようにして最期の時を迎えたかを、 理解して受容れる為に必要な過程でした。 彼女のお陰で何とか受容れられる様な状態に、 徐々に変化しています。 もし彼女の体験記を読んでいなければ、 この衝撃的な事件を受容れる事は、 かなり難しい状態だったかもしれません。 生きて戻ったからこそ綴れる、 「生の被害者の声」だと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 5日 (木) 07時21分

« GWおすすめ!!食わず嫌いをリセット!!リトルダンサー | トップページ | JR事故。報道STを見て。 »